忍者ブログ
2006・8・22ブログ開設
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の子供の名前ってかなり凝っていますよね。
漫画の主人公か宝塚かって感じに。

で、名前に関して初めて知った事が有るのですが、皆さんはご存知だったでしょうか?

それは「名前に使う漢字はどんな読ませ方をしても良い」って言う事なんですけど・・・本当でしょうか?
そう言えば「宇宙」って書いて「そら」って言う子がいたな~とか、「「デスノ」の「月」は「ライト」って読ませていたなとか思い当たる事は結構ありますね。

その話を聴いた時「でもライトって名前はあの堅物そうなお父さんも地味なお母さんもつけそうも無い名前だよね」って言っていて結局「姓名判断の占い師か何かの所へ行って訳解らない事言われて付けられた名前だ」って事になりました。
どう思います?
いや・・・どうでもいい事ですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
出生届の窓口で、「この字は使えない」「読み方の制限はないが、使える漢字は限られている」とはねられた父親が、「じゃあ、太郎と書いてジロウと読ませてもいいのか」と言ったら「構いません」と言われた、という投書を昔新聞で読みました。
我が子に「悪魔」と名付けようとした父親がニュースになった頃のことです。
じろたろ 2007/10/20(Sat) 編集
本当だったのですね!
はじめまして!じろたろさま。

命名についてですが、やっぱりそうなんですか!
この話を聞いた時「極端な事を言えば『太郎』と書いて『はなこ』と読ませてもいい」と言っていたので、「え~!?」って感じでいたのですが、これですっきり納得いたしました。


今度私も何かステキな名前を考えたいと思いましたが・・・2次創作専門の私には泰明と友雅がいればいいので新しい人名は必要ないのですね。

じろたろさま、教えてくださってありがとうございました。
これからも、遊びに来てくださると嬉しいです。
紅子 2007/10/21(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
紅子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 製作所日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]