忍者ブログ
2006・8・22ブログ開設
[502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってまいりましたよ~v
憧れの桜咲く京都へ!

ソメイヨシノは満開!他の桜もそれぞれ満開を迎えていてそれは美しかったです。
少し遅いベニシダレは5分咲き位。でも充分堪能できました。

今回は「遙かツアー」はあきらめて「桜」に重点を置きましたので、遙かスポットは清水寺の「濡れ手観音」だけでした。
晴明神社や神泉苑は次回のお楽しみに。

新幹線で京都に着いたのは9時1分。
早速清水寺にバスで向かいます。(バスに乗ったのは、この時だけだった・・・折角フリーパス買ったのに。計画が不十分でした)
清水の舞台では遠くの山々と京の町並みを眺め、また眼下に広がる桜を愛で音羽の滝の霊水を戴くという超定番コースを満喫しました。
桜の季節なのでもっと混んでいるかと思っていたけれど、平日のせいかわりと楽に回る事が出来ました。

円山公園に向かう途中「坂本竜馬の墓」というたて看板を見つけ急遽京都霊山護国神社に立ち寄り。
これからの日本も見守ってくださいとまじめにお参りしてきました。
(ちなみに、舞舞つながりでZ団の「ハナレウシ」を見て長州にも興味を持ち出したユーリちゃんは木戸孝允のお墓にまで行ってきました。私と宮子さんはパス)

それから円山公園の枝垂れ桜や庭園を拝見。
桜が目の前まで迫ってきてそれは見事でした。・・・が、やはりここは公園だけあって下はブルーシートが敷き詰められていて状態は上野公園と同じでした。
でも、出ている屋台が関東と違うのは「焼きたけのこ」って言うのがあったこと!
すっごく興味があったのですがお昼近かったので断念しました。

で、お昼は公園内の「いもぼう」のお店で。
実はその前におしるこを食べて、さらにティールーム(お店の名前を忘れた~。素敵な洋館なのv)で、紅茶とマカロン食べたばかりだったのだけど、見事に完食しました!

それから「桜はあまりないけど」と言いながら宮子さんお勧めの青蓮院へ。
全然予備知識なかったんですが(正直名前も知らなかった)良かったですよー!
建物内部をじっくり見られるのがいいのです!
渡り廊下など(こんな構図で描けたら!!)と色々思っちゃいましたよ(^^)。
トモヤスに居て欲しかったのはこの場所が一番でした。


ああ~~~!
長くなっちゃったので続きはまた明日!



この桜はどこの桜だったっけ!?
宮子さん覚えていたら教えてください~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えーと…
ティールームは長楽館。明治時代の実業家の別荘だったそうです。お金持ちっていいなー。
桜は、バックの柵やテントの様子からして、円山公園の桜と思われまする。
宮子 2008/04/06(Sun) 編集
おお!
長楽館ね!
いつか、ここにもお泊りしたいな~!
ホテルとしての設備が整っていなくてもOKよ。
お食事は外でいただけば良いのだし。

枝垂れ桜・・・なるほど。
確かにテントが見えます。
なんとなく記憶が蘇ってきました。
ありがとう!
紅子 2008/04/07(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
紅子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 製作所日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]