忍者ブログ
2006・8・22ブログ開設
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイスが美味しい時期になりました。

こうなるとぎゅうぎゅうの冷凍庫にどうやってアイスの為のスペースを作るかが大問題になります。

それはさておき、今日は漫画の話でもしようかと思います。
残念ながら「描く」方の漫画話ではないのですが

最近読んで面白かったのは今更ながらですが「エマ」と同じ作者さんの「乙嫁語り」。
中央アジアのある一族の村に嫁いできた20歳の花嫁のお相手は12歳の少年・・・と言う出だしで始まるのですが、何気ない日常が凄く良いのです。
日本で言うと小6か中1にあたる花婿さんも可愛くてしっかりしていて良い子だしその大家族も良い人ばかり。
もちろん主人公のお嫁さんも働き者で素直で天然。しかも狩がもの凄く上手!
狩のシーンの描写のスピード感や緊張感ったらゾクゾクするくらいでした。

「エマ」も面白そうだけどまだ1と3しか読んでいないので早く揃えたいものです。

それとついでに買った坊主漫画群(笑)
新聞のコミック評にいろいろ書いてあったので、買ってみました。

「読経しちゃうぞ」 坊さんと神主と神父の宗派を超えた3人組のコメディ。軽く笑えます。続編は「さんすくみ」というタイトルになって出ているようです。

「ボーズラブ」 祖父の死によって身寄りがなくなった主人公が憧れてた坊さんの居る寺に居候する事に・・・。
しかしこの主人公実は女の子・・・と言う設定なのですが、どこからどう見ても男。他の坊さんに(でかい)と言われるほどの身長。(広い背中)と言われる体格。極めつけ足のサイズ27.5.これで女の子と言い張るか作者。
・・・だからボーズラブなんて紛らわしいタイトルをつけたのか。

「びぼうず」 ロン毛にタンク姿のトンデモ男が僧侶である父が殺されてから、形見の数珠を手に謎のお経を読むと死者の死の間際の情景が見えると言う特赦能力くを得て、頭を丸め父の死の真相を追う、という火曜サスペンス劇場+オカルト劇場みたいな話。
絵が凄くくどくて濃いけど話はかなり面白い。でも内容とタイトルが合わないと思うんだけどな~。

と、こんな感じでこのところ漫画ばっかり読んでいます。
その隙間に「鬼平犯科帳」もぼちぼちと。
あっと、忘れていけない「大奥 7」も出ましたね!
やっぱり面白いよ、大奥。
今回は「江島生島」事件のターンだったけど、江島・・・・!良い奴!!
この流れで杉本苑子さんの「江島疑獄」を読み返したくなったけど、今は読む本が多すぎて当分先になりそう・・・。

それにしても・・・・・漫画や小説面白いのはいっぱいあるのに、何でトモヤス変換出来ないんだろう・・・・・。
PR
舞台「遙か2」行って来ました。

感想を書こうと思っているのですが、その間に川上とも子さんの訃報が入ってきてショックを受けてしばし中断・・・。
友雅誕生日にイラストを・・・と思っていたのですがそれも下書きのまま放置。

でも11日に久しぶりに来てくれた宮子さんの為には、宮子さんの出身地越後の郷土料理を作っておもてなし出来ました。
宮子さんも原宿のアンテナショップで新潟食材をいっぱい買ってきてくれたので、この日はまだ行ったことの無い新潟の味三昧でございました。

この日2キロのもち米でしょうゆおこわを作ったのだけど、2日間食べ続けてたおかげで後おにぎり2個を残すのみとなりました。
いや~、良く食べた!!
おにぎり2個は冷凍して後で食べるんだ~(^^)

舞台感想とイラストはボチボチ進めます。
この歌知っているかしら?
はっぱ隊の「YATTA」。

http://www.youtube.com/watch?v=kiyz6v6UdZQ

はっぱ隊は何となく聞き覚えはあったけど、歌は知らなかった。
だけどこの前フラフラと行き着いて何となく元気になりそう・・・と思って見ていたんですよ。

で、歌詞を読んでいて・・・・涙が出ました。
明るくて元気な歌なのに。

yatta  yatta  yatta  yatta  九時間睡眠
yatta  tayya  yatta  yatta  寝起きでジャンプ
(中略)
君が変われば
世界が変わる
(中略)
水飲んだら うめー! yattaー!
陽にあったたら あったけー! yattaー!
腹から笑ったら おもしれー! yattaー!
犬飼ってみたら かわいー! yattaー!
(略)

他にも「大学合格」「社長就任」「日本代表」「ムービースター」なんかもあるけど、それより何より何気ない日常がどれほど有難く尊いものか・・・。
生きている事に感謝しなくてはいけませんね。

お久しぶりです。

四月に入ったと言うのに、未だにかじかむ寒さに震えつつ(東北地方はもっともっと寒いんだよな・・・)と思うとヒーターを点けるのも躊躇われます。
避難所の皆さんは毛布は行き渡っているのでしょうか。
ストーブは入ったのでしょうか・・・。

どうか彼の地に春の陽が一日も早く降り注ぎますように。

そして今、無事に過ごしている私たちに何が出来るのかを考えると「節電」「義援金」「風評に惑わされない節度有る行動」と共に「経済を沈ませない」事も必要ではないかと思うのです。

過激な電飾やライトアップはもちろん「節電」の為にも自粛した方が良いと思います。
でも多くの大学の卒業式や入学式が中止になったのは、やりすぎでは・・・と思うのです。
そして各地のお祭りなどの中止も。
この自粛ムードが広がりすぎると、日本の経済はますます沈下していきそうです。
被災地の事を思うと、お祭りなんかやっていると不謹慎だと思ってしまうのでしょうか。
でもお祭りをしながら義援金を呼びかける事だって出来ます。
どうしてそちらの方に動かないのでしょうか。

地震の被害を受けていない箱根や浅草、房総、鎌倉も観光客はどっと減ったと聞いています。
確かに観光していてもふとした拍子に被災地のことが頭をよぎれば、心苦しくなるかもしれません。
こんな事していていいのだろうか・・・?・・・・と・・・・。
でもあえて言いたいのです。

外に出ましょう!

今余力の有る人は、経済が動くようにしましょうよ。
そしてその幸せを義援金に託しておすそ分けすれば良いじゃない。
息を潜めて見守るだけでは、日本は立ち上がれなくなってしまうから。

不謹慎と言われようが私は今年も花見に行きますよー!!

どうか、北の国にも早く花が咲きますように!

この度の大地震の被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
どうか一人でも多くの命が救われますように。
そして一日でも早く安全な生活に戻れますように。

今はまだ祈る事しか出来ないけれど、祈らずにはいられません。

とりあえず私の家の方は津波の被害も無く(小さいのは来たらしいですが)、地震の揺れも「怖かった!」と言い合った位で済んだのですが、こうしている今も余震に怯えながら必死に家族を探している方、救援の為に瓦礫の中に入っている方を思うと安穏とはしていられません。

今出来る事は節電位と思い、昨日から暖房も控えなるべく1つの部屋に固まっているようにしています。
PCも必要最低限だけ付けるようにしていますので、もともとまばらな雑記ですがますます間遠くなるかもしれません。
どうかご了承くださいませ。

皆が早く元気に何時ものような生活に戻れますように・・・・!!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
紅子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 製作所日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]