忍者ブログ
2006・8・22ブログ開設
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のお花見の食の記録(^^)



椿〇荘 無茶庵の「彩り桜そば御膳」
もうね!器の中は春一色!
この他にも、お造り,蒸し物、天ぷら、桜蕎麦、甘味がついてとても贅沢な気分にさせていただきましたvv
桜のリキュールも美味しかった~~。

この贅沢気分を家族にもおすそ分けしようと昨日は我が家でも「桜うどんコース」にしようとちょっと頑張ってみました。
 
桜うどん
蕎麦
天ぷら(牛蒡 わかさぎ)
胡麻豆腐
サラダ
そして痛恨のミス 空豆を出し忘れた~~(><)

近い内に桜ご飯コースもやるつもり。
だからこれ ↓ も許してね(^^;)



相変わらずピンボケで美味しそうに撮れていないけど「さくらアフタヌーンティー」
宮子さんは「足りない」と言っていたけど、私は充分夕食代わりになりました。

いや~、この日は久しぶりに良く歩きました。
明日は病院の帰りにフラワーセンターに行こうかと考えています。
だって桜の時期は短いんですもの。
もっともっと桜を堪能したいの!
PR
苺を買いました。
そうしたら同じ日に苺2パックいただきました。
よくあるダブりですが。

その頂いたイチゴがハンパなくでかい!



見てよ。これ(・。・)
この苺見た家の人「かわいくない・・・」
だよねーって思わず言っちゃった。
右の苺が小粒なわけでは決して無いのよ。
左がでかいの。

苺はやっぱりそこそこの大きさでキュートなのが良いと思います。
昨日はバレンタイン。
いつもは別に喜ばれるわけでもないので、マイチョコ要素がものすごく強いチョコレートを贈っていました。
完全に自分が食べる前提で。

だけど今年はとうとう何も用意せず。

代わりに作ったのが「き/の/う/何/食/べ/た/?」にあった「りんごのカラメル煮」。




今朝トーストにマーガリン塗ってその上にりんごのカラメル煮を乗せて食べたのだけど、美味しかったー(^^)
残りはヨーグルトに添えても美味しそう。
この季節手作り菓子やチョコレートでますます体重増加の危険・・・・。

ヤバイぞ
家の人が伊豆のお土産に買って来てくれました。

その名も「緑茶ジャム」!

見て!この禍々しい色のジャム(笑)



どうも、珍しいもの好きの私達の為に買って来てくれたらしいのですが(私だって買うのをためらうよね)とか(吉と出るか凶と出るか)とか失礼な事を言いながら頂いたのですが・・・・美味しかった!
和風スィーツな感じで、小豆とか生クリームとかきなこなんかとも合いそう。
朝から又甘いもの三昧になりそうな「緑茶ジャム」でした。

他に今気になっているのが「ミルクジャム」。
やはり、一度はこれも試してみたいものだわ(^^)
公約通り小豆粥作りました。 ←こんな公約守っても誰もうれしくはないでしょうが(^^;)



実はこれ、作り立てじゃなくて残って冷蔵庫に入れておいたのを写メしたので、すっかり水分を吸ってしまって「粥」と言うより「おじや」みたいになってしまっています。
「失敗したお赤飯みたい」とも言われましたが、いかにも体に良さそうな優しいお味で私的には◎でした(^^)

そして、残った分の小豆はお砂糖を入れてぜんざいにして今夜いただきますvv
至福

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
紅子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 製作所日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]