忍者ブログ
2006・8・22ブログ開設
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみません。
またまたサボりまくってしまいました。
ダメ人間進行中です。


でも昨日、あんまり外出が出来ない私の為に宮子さんが来てくださいました。
クーラーの部屋に閉じこもり、しょうも無い話をしながらただぐた~っと過ごしていたのですが楽しかったわ(^^)

そして宮子さんがお帰りになった後のこと。

締め切った部屋に漂う美味しい匂い・・・・。

「何か良い匂いしない?唐揚げみたいな・・・・?」
でもその日のメニューに唐揚げは無く、締め切った部屋に近所の献立の匂いが入り込むはずが無く・・・。
「????」と思っていたら、見つけました。
ゴミ箱の中に「うまい棒」の袋を!
しかも「唐揚げ味」だって(笑)
そう言えば、Yがさっき「うまい棒を貰った」と言って食べていたっけ。

それにしても恐るべし「うまい棒」!
匂いは完璧に唐揚げでした。
今度各種揃えて食べ比べしてみたい。けど、飽きるかな?
PR

昨日は雨の中、宮子さんと長/谷/川/等/伯展に行って来ました。
なんだかすごい混んでいてびっくりでした。
雨なのに。
不況なのに。 
でも今回の私のお目当ては等/伯じゃなくて、マ/ン/ダ/リ/ン・オ/リ/エ/ン/タ/ル・東京のデザートビュッフェ
一度は行きたいとTVを見ては憧れていたのですよ~。

で、ビュッフェですが、ケーキは小さめにカットされているし、グラスデザートも容器が小さいので制覇できると思ったの。
ところが!!
取りに行くたびに、違う種類のケーキが補充されていて中々制覇出来ない!
凄く綺麗な盛り付けなのに、撮り方がヘタで、自分のお皿に美しく取り分け出来ない。


なので、とても美味しそうvvと思えるような写メが撮れなかった。
写真を撮るつもりなら、そもそも最初に色合いの綺麗なケーキを盛り付けるべきでした。 
お皿のケーキはすべて横倒しだし(^^;)

味は、もちろん美味しかったですよ~!!

だけど・・・調子に乗って食べ過ぎてちょっとヤバイ状態になってしまったので、最後には(もう当分ケーキはいらない)って思ってしまいました。

バチアタリ

それなのに、家でちょっとお祝いがあったので約束のケーキを買って行く事になりまして、帰りに又ケーキ購入(マ/ン/ダ/リ/ンじゃないけど)


いえ・・・。
さすがに私は食べませんでしたが、写真はこっちの方がマシかな?
今日はバレンタインデー

・・・だからと言って何があったというわけでもないのですが。
いつものように、バレンタインにかこつけてチョコを食べました。
だけど残念ながらイマイチでした・・・。
やっぱりその辺で手を打っちゃうとダメですね。
悔しいから近い内にちゃんとしたお店で良いチョコを買おう!!と密かに思っています。

で、バレンタインディナーは彼と共にワインを・・・と、言いたいところですがこっちも「もつ鍋」でなんじゃこりゃ(^。^;)

おしゃれとは対極にあるメニューですね~。

いいの。
ホルモンヌだもん!


寒いです。

なので暖かいものを、と思い山形名物「芋煮汁」を作ってみました。

が。
何か、味見してみた所美味しくないんですが・・・・。
問題はTVで見て(美味しそうv)って思い、後はお料理サイトでレシピをサッと見て作ったのがいけなかったのでしょうか?
山形県人の知り合いも無く芋煮汁も食べた事が無いくせにいきなり作ったのがいけなかったのか・・・?

このまま夕食に出したら「不味い」だの「トン汁の方がいい」だの言われそうです。
こんな事なら大人しく地元の汁物「けんちん汁」にしておけばよかった。
そう!
「けんちん汁」は地元鎌倉建長寺が始まりと言われているのです。
ただ「芋煮汁」とどこが違うんだ、とも思うのですが(^^)

いや!
大きな違いがありますよ。
「けんちん汁」は肉が入らない。お寺の料理ですからね。
「芋煮汁」は牛肉が入る。
だから牛肉の分余計に美味しいと思ったんですけどね。
砂糖を入れたから、慣れない舌には(ビミョウ)とうつったんでしょうか?(レシピに味付けは酒、醤油、砂糖ってあったの)
後、「芋煮汁」ってくらいですから「芋」を主張させるために里芋を大きく切ったのですが、これも不評を呼びそうな予感・・・・・。

いいもん。
残ったら私が一人で食べるもん。


家で一番大きな鍋にいっぱい有るけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




昨日の節分では海苔屋の陰謀に乗って恵方巻きを食べました。

この恵方巻きは関西地方の風習なのに関東にまで広がったのは、コンビニの戦略でここ10年ほどの事だそうですね。
それなのにもうすっかり定着してしまっている・・・。
我が家では3~4年位前から恵方巻きを食べています。

理由は簡単。
メニューを考えるのがメンドーだから!
・・・実は季節の行事食を律儀に作るのも理由はそのあたりにあったりします・・・。

で、恵方巻き。
今年は買っちゃいました。
最初手作りするつもりでデンプを用意したり干ししいたけを煮含めたりしていたのですが、メイン具材を買いに言ったら高いんだもの。
中トロ買うお値段で恵方巻き2本買える!
2本あれば足りるし手間もかからない・・・・熟考の末購入。

お店の恵方巻き「しっかり巻けているvv」と家族に好評でしたよ。

こらーーーー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
紅子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 製作所日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]