忍者ブログ
2006・8・22ブログ開設
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて。
鏡開きも済んでいい加減お正月気分は抜けた所ですが・・・まだあるじゃありませんか!!
15日の小正月が!!
小正月は小豆粥ですよね!?
さあ!作ろう!
又作ろう \(^^)/
行事にちなんだメニューを作るの大好きvv

七草粥は作りすぎて失敗したので、今回は少量でいきます。
(七草粥は翌日の朝までありました。最後は糊みたいだった・・・・(^^;)

さて、問題は少量作るのに小豆を一袋買うと多すぎると言う事。
使いかけを残すのもいやだし・・・・ゆでて冷凍しておくか・・・・。
これ以上冷凍庫の中身を増やしたくないのですが・・・(つい最近、大失敗をして生米を冷凍保存するハメになったばかりなので)

・・・・・・・・・・・と、今回もトモヤスとは何の関係も無い話でまっことスマンです。
あ・・・小正月に行う「どんど焼き」は平安時代宮中で行われていた「左義長」という行事が始まりだそうで、もしかしたら晴明様とかが執り行っていたのかしら。
で、小豆粥も粥の色が赤くなる事から、「邪気を祓う」と言われるのだそうですよ。
ここらへんがちょっと泰明にこじつけられるかな~?

PR
24日到着で申し込んだ「クリスマスバリブレスト」は夜8時45分に届きました。

でもこの時間に届いても解凍が間に合わないよ~!

仕方ないのでケーキは翌日25日にいただきました。
一回では食べきれないので、今日26日も食べました。



こんなの ↑ (^^)

さーて・・・・と。
クリスマスが終ると一気に年末=正月準備へと突入だけど・・・・・今年は何一つこなせない予感・・・・。

どうしましょ
お久しぶりです・・・が毎回の挨拶になってしまった・・・・。
本当に申し訳ないサイトです。

「きのう何食べた?」の4巻を買ったのでそこに載っているレシピをせっせと作っています。
と言っても「浅漬け」だけか・・・?まだ(^^;)
今夜は「長ネギのスープ煮」、明日は「かぶの海老あんかけ」を作るつもり。
「鮭と卵ときゅうりの混ぜ寿司」も近い内に是非やってみたいな。

3巻では「ケンジのラーメン」を作ってみたけど(サッ〇ロ一番みそラーメン使用)具材が多すぎてちょっと好みから外れてしまった・・(・肉とワカメはいらなかったな)とか思いながらも色々挑戦中。
この本のレシピは実に地に足がついていていいの!
実際ちゃちゃっと作れて材料もそこら辺にいつもあるもので、調味料も凝ってないから本当に楽。

あ!「ブロッコリーの梅マヨ」も作ろう!
お久しぶりですが私は元気です。
元気な病人ってのも、ヘンですが(^^;)

元気すぎてこんな所に行って来ました。



はい。性懲りも無くデザートビュッフェです。
この一皿で既に8種類。でも楽勝でした。



二皿目は食事系のものをチョイス。ホットサンド、コールドサンド、リゾット、キッシュ、パスタなど。
こちらも美味しいですvv 特にサンドイッチとリゾットがお気に入りvv



写真撮り忘れたけど、二皿目を頂いている時に焼きたてのスフレが配られました。
かなりお腹一杯になったのでちょっと気分を変えてサラダとスープ。
ここで止めておけば「美味しかった~vvv」で済んだのですが・・・・・。


最後のお皿はケーキ6種類とゼリー2個。
・・・・さすがにきつかったです・・・・。
止めておけば良かった、と後悔しても遅い。ビュッフェで取ってきたものを残すなんて最大のマナー違反ですからね。

こんな人の為でしょうか。(何故ここにこんなものが?)と思っていたアノ物が役に立ったのです(少しだけ)

それは「お漬物」!
お漬物もビュッフェの中にあって(和食系でもないのに何だろう?)って思ったけど、口直しに良いのですよ!
甘~くなったお口をしょっぱいお漬物がリフレッシュしてくれるの。
しかも6種類位あって嬉しい限り(^。^)

お飲み物は「ゆず蜂蜜ティー」と「アップルティー」。

一緒に行った宮子さんに「あなたがこの位で弱音を吐くなんて」と言われたけど・・・・正直言って、一晩経って昼近い今現在まだお腹は空きません。

私の食欲はようやくピークを過ぎたようです。← 実はとっくに過ぎていて良いお年頃(^^;)

食べ過ぎて後悔したけれど、さすがウェ〇ティンホテルのデザートビュッフェ!とっても美味しかったです
先日の記事の訂正のお知らせです。



「唐揚げ味」ではなく「照り焼き味」の間違いでした。 ←どうでもいい!
合宿から帰ってきたYが私のブログを読んで、そう言ってました。

ちなみに今私はお絵描きしています
カラーと白黒と二束の草鞋はいてます。

共倒れにならない事を祈ってください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
紅子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 製作所日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]