忍者ブログ
2006・8・22ブログ開設
[444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●絵師バトン●


1.何歳頃から絵を描き始めた?
ちっさいころからお絵かきは大好きだったよ。
2.鉛筆派?シャーペン派?
シャーペンです。
3.ペン入れに使う物は?
ゼブラの丸ペンが基本。枠線はスプーンペン。どちらもずっと前に買っておいたまましまい込まれていたものですが、使い切りそうで良かったわ。そして私も開明墨汁です♪
4.色塗りに使う物は?
今はフォトショのみ。
5.今の自分の絵に満足してる?
いいえ。精進あるのみです!でもどうやって精進するのやら。
6.尊敬している絵師は?
えー、前も書きましたが構図とかコマ割りは水野十子さん。(でも正直なところ、最初の頃は凄く分かりにくくて読みにくかったですよね?え?そんなことない?)
カラーは波津彬子さんの色と構図が好き。(でも、正直な所人物はイマイチかも・・・)
7.デジタル派?アナログ派?
アナログです。でも最近仕上げをデジタルでやるとかなり楽だと言う事が分かったのでデジタルもちょい使用。
9.背景を描くの好き?
木や花を描くのは好きです。森も林も好きです。
でも建物になるとどうもワンパターンしか描けない・・・。
室内もいつも同じ構図(_ _:)。精進せねば・・・・。
10.どんな絵が好き?
えっ・・・。この質問は難しいです。好みは確かにあるけれど言葉では言い表せない~。
でも丁寧に描き込んだのが好きですね。
11.絵を描く時の環境は?
人が居ない時を見計らって、コソコソと。
12.絵を描く時に気をつけていることは?
丁寧に・・・と私も思ってはいるのですが、どうも勢いでいつも描いてしまって、後で手直ししています。進歩無い。
でも!泰明だけは失敗しないように慎重に描いていますよ~(笑)
13.自分の理想の絵は?
迫力のある美しい絵。躍動感も欲しいな~。
何しろ、ウチのトモヤスはあんまり動かないんだもの。←おまえのせいだ。
14.得意なパーツは?
目!得意と言うよりも描いていて楽しいv
でも泰明の目を大きく描き過ぎて、どう書き込めばいいのか分からなくなる事も、しばしばある(ダメじゃん!)。
15.苦手なパーツは?
肩。あと、友雅の直衣も難しくって困る!(パーツじゃないか?)
16.男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
そりゃ男!
女ならシリンみたいな大人のお姉さんを描きたいな。
17.こだわりの画材はありますか?
ノンダスト消しゴム。これでないとダメ。
18.今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
う~ん。
かつて好きだった(と書いたら宮子さんに怒られたけど)金髪のお方?長短合せて10作以上描いたし。
オリジナル(ロック少年達の青春漫画だよー(^^;)も130ページ位描いたから、かなり多いと思う。
でもやっぱり泰明と友雅が一番多いんじゃないかな。ページ数、数えてないのだけど。
19.何色を多く使います?
青系統が多いようです。
20.使うのが苦手な色があれば。
紫・・・?
21.人物を書く際、どこから描きはじめますか?
顔の輪郭。
22.消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰ですか?
泰明!と言いたいところですが、消しゴムのカスはやっぱりカス。
23.完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
・・・思い出せません。
24.絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
やはり写真を見て。時には自分の手をデジカメで撮って!でも、かっこいい手じゃないのでモデルとしては最悪。
25.このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
本当に丁寧で愛にあふれているのが伝わってくる絵です。
特に泰明の髪は絶品です!
26.自分の得意な画材は?
え・・・・。特に・・・。
27.逆に苦手な画材は?
定規?失敗率が高いので。
28.自分の絵に対してどう思いますか?
顔ばっか。何とかしろ。
29.パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
え?どのブラシって?気にした事ないのですが。
30.絵が描けなくなった時ってどうする?
フテ寝。描けないものは仕方ないから~。
31.一番描きやすい大きさは?
千紗さんと同じく、昔は投稿サイズでしたが、トモヤスを描くようになって同人誌サイズになりました。そうしないとプリンターに入らないから。
32.今一番描きたいキャラは?
色っぽい泰明~v
33.影響を受けた絵は何ですか?
さて?もう忘却の彼方・・・。
34.将来絵に関係する職業につきたいですか?または現在そうですか?
違いまーす。
35.アナタは、家族に隠れ絵師ですか?それとも、公認ですか?
今は隠れています。
でもこの間、取り替えた丸ペンの先をそのまま机に置きっぱなしにして「何だ?これ?」って言われ、あわてふためいてしまいました。
36.絵を描くことと漫画を描くことどっちが好きですか?
漫画です!だって妄想が具現化するのよ!?
37.着物と洋服、描くならどっちが好き?
う・・・・。着物・・・と言い切れる位上手くなりたい・・・です。
38.笑った顔って描きたくなりますよね!
でも笑顔下手なんです~。
39.シリアスとほのぼの、どっちを描くことが多い?
シリアスです。ド暗い話が得意(ヲイ!)
あ!でもつい最近「五位の少将と陰陽師」の続きを描こうとしてたんですよ!何故かすぐに、何を描こうと思っていたのか忘れてしまったのですが。
40.絵の資料にどのようなものを参考にしますか?
宮子さんが誕生日プレゼントに「六条院の生活」を下さいましたのでこれを。
宮子さんが「陰陽師」を下さいましたのでこれも。
植物関係の本は結構いっぱいあります。
41.絵を描く最中何考えてる?
無我。
42.どうやって今自分が描いている絵にたどりつきましたか?
(トモヤス描き始めてからなら)適当に泰明を描いていたらあまりにヘンなので水野先生の絵をガン見して研究しました。でもやっぱり自分の絵になっちゃった。
43.ライトボックス使ってますか?
はい。友人(プロ!)が使っているのを見てこれは便利だと思って。
44.持っている自慢の画材は?
年代物の墨汁(腐っているかも)。
古ーいトーン。既にどこにも売っていない、って言うかどこに使うんだって位ダサい柄。しかも黄ばんでいる。
・・・・・・・はい・・・。どちらも自慢にはなりません。
45.絵を描くのは何日に何回?
原稿描いている時はほぼ毎日。
原稿やっていない時はあんまり描かない・・・かも。
46.なんで絵、描いてるんですか?
好きだから。
47.ペン入れは好きですか?
好きです。鉛筆描きの私の絵は見られたものじゃありません。
48.好きな画法は?
私も「?」なんですが・・・。
49.雑誌などに投稿したことはありますか?(漫画大賞なども含む)
実はあります。同人誌とか漫画友達が出来てから投稿止めました。
趣味に走れるのは同人誌だものね!
50.ロボットは描けますか?
限りなく人間に近いロボットでいい?←ロボットを描いたとは言わないだろう。
51.お絵描きソフトで絵を描かれている方は、最終的に大体どれくらいのレイヤー数になりますか?
25~30位ではないかと・・・。
52.漫画を描いている方、描き始めたのはいつ頃ですか?
コマ漫画は小6の時ノートに描いていとこに見せてた(恥////)
ペン描きするようになったのは、中学位。描いた漫画原稿を弟の塗り絵に転用していた事もあった・・・。(カラー漫画?)

次に回す方
アンカーです。

いや~、大作になりましたよ。このバトン!
こんな長いの初めて(笑)
千紗さんいつも回してくださってありがとうございますv
今回も楽しかったです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
紅子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 製作所日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]