忍者ブログ
2006・8・22ブログ開設
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のお花見の食の記録(^^)



椿〇荘 無茶庵の「彩り桜そば御膳」
もうね!器の中は春一色!
この他にも、お造り,蒸し物、天ぷら、桜蕎麦、甘味がついてとても贅沢な気分にさせていただきましたvv
桜のリキュールも美味しかった~~。

この贅沢気分を家族にもおすそ分けしようと昨日は我が家でも「桜うどんコース」にしようとちょっと頑張ってみました。
 
桜うどん
蕎麦
天ぷら(牛蒡 わかさぎ)
胡麻豆腐
サラダ
そして痛恨のミス 空豆を出し忘れた~~(><)

近い内に桜ご飯コースもやるつもり。
だからこれ ↓ も許してね(^^;)



相変わらずピンボケで美味しそうに撮れていないけど「さくらアフタヌーンティー」
宮子さんは「足りない」と言っていたけど、私は充分夕食代わりになりました。

いや~、この日は久しぶりに良く歩きました。
明日は病院の帰りにフラワーセンターに行こうかと考えています。
だって桜の時期は短いんですもの。
もっともっと桜を堪能したいの!
PR

やっと桜が満開になりましたね。
今年は遅かった・・・ような気がしますがそうでもないのかな?

とにかく8日と10日に都内でお花見をしてきました。



8日は隅田川沿いの桜並木。
観光船にも乗りました~(^^)
すごく観光客っぽくて気分は上々。
浅草寺に行ったら、丁度この日は「花祭り」で初めて「お釈迦様に甘茶をかける」というのを体験もできました。
そして例によって食べ歩き。
八〇苑の「桜会席」の後に、揚げまんじゅう、揚げおかき、道明寺、みたらし団子、を買い食いして更に浅草の老舗(多分。店構えがものすごく味のある古さだったの)染〇郎でお好み焼き、焼きソバ、あんこ焼きをたいらげてお腹ポンポンに(^^;)



10日は今度は神田川沿い。
私はこちらが特に気に入りました。
狭い川幅(隅田川に比べると)の両端から川底に向かってのばした枝に満開の花。
そしてほとんど風も無いのにはらはらと桜は舞い、川面に花筏となって流れて行く様は、まさに春爛漫といったところでしたvv
お食事をした椿〇荘の庭園は桜よりも椿が多く(この名前の由来によるものなのでしょう)、桜好きにはちょっと物足りないところもありましたが、手入れの行き届いた素敵な庭園でした。

そして家に帰ってみると、玄関に活けていた大島桜が満開になっていましたvv

お久しぶりです。

四月に入ったと言うのに、未だにかじかむ寒さに震えつつ(東北地方はもっともっと寒いんだよな・・・)と思うとヒーターを点けるのも躊躇われます。
避難所の皆さんは毛布は行き渡っているのでしょうか。
ストーブは入ったのでしょうか・・・。

どうか彼の地に春の陽が一日も早く降り注ぎますように。

そして今、無事に過ごしている私たちに何が出来るのかを考えると「節電」「義援金」「風評に惑わされない節度有る行動」と共に「経済を沈ませない」事も必要ではないかと思うのです。

過激な電飾やライトアップはもちろん「節電」の為にも自粛した方が良いと思います。
でも多くの大学の卒業式や入学式が中止になったのは、やりすぎでは・・・と思うのです。
そして各地のお祭りなどの中止も。
この自粛ムードが広がりすぎると、日本の経済はますます沈下していきそうです。
被災地の事を思うと、お祭りなんかやっていると不謹慎だと思ってしまうのでしょうか。
でもお祭りをしながら義援金を呼びかける事だって出来ます。
どうしてそちらの方に動かないのでしょうか。

地震の被害を受けていない箱根や浅草、房総、鎌倉も観光客はどっと減ったと聞いています。
確かに観光していてもふとした拍子に被災地のことが頭をよぎれば、心苦しくなるかもしれません。
こんな事していていいのだろうか・・・?・・・・と・・・・。
でもあえて言いたいのです。

外に出ましょう!

今余力の有る人は、経済が動くようにしましょうよ。
そしてその幸せを義援金に託しておすそ分けすれば良いじゃない。
息を潜めて見守るだけでは、日本は立ち上がれなくなってしまうから。

不謹慎と言われようが私は今年も花見に行きますよー!!

どうか、北の国にも早く花が咲きますように!

この度の大地震の被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
どうか一人でも多くの命が救われますように。
そして一日でも早く安全な生活に戻れますように。

今はまだ祈る事しか出来ないけれど、祈らずにはいられません。

とりあえず私の家の方は津波の被害も無く(小さいのは来たらしいですが)、地震の揺れも「怖かった!」と言い合った位で済んだのですが、こうしている今も余震に怯えながら必死に家族を探している方、救援の為に瓦礫の中に入っている方を思うと安穏とはしていられません。

今出来る事は節電位と思い、昨日から暖房も控えなるべく1つの部屋に固まっているようにしています。
PCも必要最低限だけ付けるようにしていますので、もともとまばらな雑記ですがますます間遠くなるかもしれません。
どうかご了承くださいませ。

皆が早く元気に何時ものような生活に戻れますように・・・・!!

先日借りたBL小説整理してみたら99冊ありました。
私の読みも大したものだと思ったわ(笑)

でも良く見てみたら本を借りるきっかけとなった「平安もの」は入っていなかった・・・・・。ヲイ・・・M・・・。

と言うわけでその大量のBL本はまだ手を付けていません。

だって宮子さんに借りた時代小説(鬼平犯科帳とかいろいろ)65冊の内まだ16冊しか読み終わっていないんだもの。
今の所頭の中は江戸時代なので、リズム(?)を乱さない方が良いかな~。
なんて・・・(^^)

そんな江戸脳の二人、先日「池上梅園」に行って来ました。



梅は満開のもあれば終っているの、まだ開花していないものもあると言う状態でしたが手入れの行き届いた良い庭園でした。
そんなに広くないので園内には長い時間いなかったのですが、池上梅園を出た後もその周りのたくさんのお寺を見学しながら、ゆったりと散策いたしました。

そして近くの美味しい甘味屋さんであんみつをいただき幸せ~~(^。^)
力道山のお墓が有る「本門寺」という大きなお寺では、お墓見学。
お墓のデザインの多様性はビックリだけど面白い!
ここは桜の木がいっぱいあったから、花の頃は素晴らしいだろうなぁ。


ふふふ・・・今年も桜の季節が近付いてきました。
去年行きそびれたから今年は倍遊ぶ!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
紅子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 製作所日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]