楽しい祭りは終ってしまいました(寂)。
でも千秋楽楽しかったですよー!
キャストの皆さんも客席も一体となって盛り上がる感じが好きですv
千紗さんにもお会いできましたし!
新たなトモヤス好きの方とも出会えましたし!
では恒例のレポいきまーす!
さすがに千秋楽、色々なアドリブがありました。
これぞ舞台!
友雅の恋バナに逃げ出した鷹通、永泉、永泉に連れられて行ってしまった泰明と後を追った天真。
一人置いていかれて物凄く気まずい頼久のうろたえっぷりが良いのですが、今回は「てんま~」と言う声の情けなさに萌え。
更に藤姫に「警備に戻っていいですよ」と言われほっとしたのか「あ!泰明殿、猫が!」とか叫びながら退場。
今回の頼久はへタレキャラ度が数段アップ?
・・・・・コミックでもその傾向はかなりあるけどね。
今回の朧へタレ頼久のシーンいくつあった?今思い出すだけで3・・・4?
小天狗の夢ネタは小泰明だけではなく小頼久も追加。
確かに小天狗にとって天敵は泰明の次に頼久だものね(^^)。
その小天狗立て続けに2回カミました(笑)。
更に惨魏も「陰陽師が人間を襲っていた」と言うところを「陰陽師が怨霊を襲って・・・」とか言いかけてあわわな事に。怨霊を襲うのなら何ら問題ないものねー。
こう書くとね、どんだけグダグダって思われるかも知れませんが違うんですよー!
それすらも面白いって言うか、得した気分になっちゃうと言うか・・・まあ、それだけ聞き漏らさずにしっかり舞台に集中している訳なのですよ!
そうだ!
友雅がやたらシリンを「美しい」とおだてるセリフは1幕5回、2幕4回だったそうです。(宮子さん調べ)
本当に言いすぎ!
毎回思っていたのですが、イノリとイクティのシーン。
京で怨霊を操っている泰明は偽者だと聞いて「じゃ、本物の泰明はどこだ!?」と突っかかるように言うイノリに「もっと大人になれ。そんな事では大事な人は守れんぞ」ってイクティが言うわけなのですが・・・何回聞いてもその流れだと「イノリの大事な人は泰明」って聞こえちゃうんです・・・。
いえ、本当はセリの事だって分かっているんですけど~。
イノリ×泰明?でもいいですけど。
泰明受けvとして楽しいのがイクティとの対戦もいいですね~v
剣を使うイクティに対して泰明は体術のみなのですが、途中イクティに後ろから腕をつかまれ剣を突きつけられ動けなくなるシーンにドキドキでしたv
友雅はかまってくれないけど。
恒例の生アナウンスは泰明!
音止めはアクラム。
マルチエンディングは頼久。
カテコはとうとう生で見られました~!!!
泰明のお姫様抱っこ~~vvv
左右から永泉と泰明が駆け寄ってきてぴょーんと泰明が永泉に飛びつく感じでお姫様抱っこ。そしてくるくる♪
永泉様スゲエ!
眼福でございました。(もちろん脳内変換済み)
ロシアン挨拶はイノリ。
千秋楽と言う事でもう1回ロシアン挨拶をすることになって今度はあかねと泰明!
挨拶であかねちゃん泣いていました。頑張ったものね。
そして初参加のシリンも。
そしてアクラムも・・・・・と思ったら「笑っている!」だったようです。
ロシアン挨拶の為のスポットライトが当たった時のあかねちゃんの反応や泰明がおかしかったらしいのですが後ろを向いて肩を震わせていたら泣いているかと思うじゃない。
思わず駆け寄ったあかねちゃんは「笑っている!」と言って帰ってきました(笑)。
挨拶の中で泰明は「舞舞ではどんなに楽をしていたか分かりました」だって。
本当に出ずっぱりで疲れ果て、出番の無い時は舞台の袖でぐったりしていたらイノリに「散歩に行きたがらない犬のようだ」と言われていたらしいです(ヒドイ)。
でも泰明ファンはこの上なく嬉しかったですけどね!
だって泰明の出番は多いし、偽泰明もいるし、泰明の出番が無い時でも舞台の上では泰明の話をしているし♪
こんな嬉しい脚本をありがとうございました~♪
今回もスタッフ&キャストに大感謝です!
楽しかった!
最後皆さんは舞台から降りて客席を通って楽屋へと帰って行くわけですが、私たちの席は今回端っこの階段上だったので、すぐ下を通るキャストの皆様をお見送りする事が出来ました。
頼久、天真、泰明、アクラム、式神白狐もこっち側~v
でもなんとなく大声で「泰明~!!」と呼びかけるのは恥ずかしく、ただひたすら手拍子をするだけだったのに、何故か禍虫が通った時に「禍虫ー!!!」って叫んでしまいました(笑)。
・・・何故禍虫だったのか・・・?その時の私。
それはともかく、後3公演!
大阪公演も頑張ってくださいねー!