忍者ブログ
2006・8・22ブログ開設
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花見行ってきました~!またまた宮子さんと二人旅です。
始めに三渓園。これが個人の庭園だったのか!?と言うほど広かったです。各地から集めた建造物も沢山あってそれだけでも充分楽しめますが、そこに桜があったらもう舞台は整ったって感じですね!(何の?)しかも、まだ少し早いかも、と思っていたけど丁度満開で、少し風が吹くとハラハラと散ってくるではありませんか!もう最高でした。
そして良いのは三渓園だけじゃないのですよ。そこに行くまでの道がまた桜並木でまたまたうっとり。根岸ってなんて良い町だ!
その後また鎌倉に戻って、段かずらの桜を見つつ八幡宮へ。でも、奥まで行かずに手前の牡丹庭園に入りました。もう早咲きのボタンが結構あるのでびっくり。楓の新緑、源平池に張り出す桜の大樹、苔の上に散る桜の花びら、そして点在する艶やかな牡丹。いつか描く日の為に、写真をとりまくりました。「この暗赤色は友雅のイメージよね」「でも名前がちょっとやだ」とか言いながら。その中で「天衣」と言う名の、白でほんの少し花びらの付け根に色が薄く入っている花が私は気に入りまして「この花が泰明ねー。でもやっぱり牡丹より清楚な花のほうがいいかな」などとのーてんき全開でした。でもこの花白い衣から肌が透けて見えているような、そんな風情なのです。・・・やっぱ、色っぽすぎるか。


さて、今月の花は山吹です。色っぽさは微塵も無い「やちゅあき2しゃい、にゃあとねんね」の図です。山吹も三渓園に沢山咲いていました。そして私の描いた山吹が色々間違えている事に気が付きました。描く前に見たかった・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にゃんこ~
4月のトップイラストは泰明さんの好きな花山吹なのですね。
丸まって眠るにゃんこが可愛らしいこと!

山吹の花のカーテンに覆われて、にゃんことまどろんでいた泰明さんを、友雅さんが枝をかき分けて「やっと見つけたよ、おや…可愛いお友達と一緒かい?」と、微笑みながら見下ろしている情景が浮かんできました。

鎌倉の春は素敵ですね。あんなに都会に近いのに山の空気も味わえて良いところです。
Momo 2007/04/01(Sun) 編集
Japanese Rose
すごーい、色鮮やか! きれいきれい。随分大木ですねー(^^)。

momoさんの妄想(いえ妄想とは言えない清らかさですけど)、なんて素敵な情景…で、で、それからどうなるんですか?やすにゃんの反応は? 続き書いてくださいませ是非是非。
miya子 2007/04/01(Sun) 編集
** 猫とお姫様♪ **
紅子さま、こんにちは♪
こちらには初めて書き込みさせて頂きます(ドキドキ…///)
新しいTOPイラスト拝見致しました♪ なんとも可愛らしい猫と泰明さんなのです♪
ひとつ前のTOPイラストの桜樹に寄り添う泰明さんも何とも艶やかでうっとりで御座いましたが、この度の姫も山吹に彩られて愛らしいことこの上なく…**
そんな泰明さんに私の心にも春の温もりをわけてもらった感じです。
紅子さまはもういろいろとお花見を満喫されているのですね。 羨ましいです!
私も近々どこか素敵な所へお花見しに行きたいと思います…! ええ、もちろん友泰妄想を兼ねて!!(笑)
ではでは、突然のお邪魔を失礼致しました。
これからも更新楽しみに致しております♪  
寿 桜子 2007/04/02(Mon) 編集
うわ~い
Momoさん、書き込みありがとうございます。
はい!今月の主役はにゃんこなのです~。
そして「2しゃい」って書いたけど、この構図を考えていた時は「初めての春」だったので「0歳」ですね。
あ、そうするとまだ友雅出てこないかな。なら2歳にしておきましょう。寝ている所を友雅に見つけて欲しいもの!
そして宮子さん。是非清らかでない妄想を私に送って下さい!楽しみにしています。
そしてそして桜子さま~!!いらっしゃいませ~!コメント頂けて嬉しいです。絵に関しては桜子さまには顔向けできないような描き方をしているのですが(汗)。絵師バトンを読んで桜子さまの絵に対する真摯な姿勢には頭が下がりました。
私もこれからは、心を入れ替えて精進したいと思います。どうか見守っていてくださいませ~。

そしてお花見!ええ!もう何回も行きました!
今夜も行って車酔いして帰ってきました。
桜って特別な花なのですよね。
散るまで通い詰めたいですよ。散ったら私が北上しますよ。

皆様も是非お花見に出かけて、桜に酔ってきてください。
そしてトモヤス妄想の種をたっぷり仕入れて作品にして頂けたら、私はとっても幸せです。
コメントありがとうございました。
紅子 2007/04/02(Mon) 編集
牡丹、山吹、姫水木
牡丹のうた思い出しました。

白牡丹といふといへども紅ほのか(高浜虚子)

ね、「天衣」でしょう、泰明でしょう♪


山吹(一重咲き)と姫水木をネット注文してしまいました♪
泰明でしょう♪♪
みゃこ 2007/04/05(Thu) 編集
お花
うん!泰明は花ですよ~。
どんな花だって似合いますよ~。
凛とした桔梗が一番だとは思いますけど、艶やかなのも、清楚で清らかなのも似合います。
ねーーーーーーーーー。
紅子 2007/04/05(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
紅子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 製作所日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]